猪苗代湖水草回収作業 H23.11.5(土)・6(日)

5日(土)は猪苗代湖天神浜にて水草回収作業が行われました。本日は会津分区の担当です。
曇り空でしたが寒くもなく、作業しやすいお天気でした。
会津若松RC・会津坂下RC・喜多方中央RC・猪苗代RCから21名が参加、一般の方などと合せ
62名が作業にあたりました。

開始式

開始式♪


 
 
 
 
 
 
 
 
浜辺に打ち寄せられた水草は堤防と化していて、上のほうは枯れているもののフォークで
崩すと、下のほうは青海苔状態です。砂を落とすためにフォークやレーキでいったん水の中
に引き戻すのですが、水位が下がったため一苦労です。皆さん腰痛に注意しながらの作業
です。
水草の堤防

延々と続く打ち寄せられた水草の堤防!!


作業中!

どっさり取れています♪


最後に集合写真を撮って本日の作業は終了となりました。皆さん、大変お疲れさまでした。
集合写真

本日は会津分区チーム♪


 
 
 
 
 
 
 
 
本日の一人当たりの回収量は10/30の286kg、10/16の257kgに次いで多い152kgという
量を記録しました!


翌日6日(日)は松橋浜で今シーズン最後の水草回収作業です。担当は中央分区の皆さん。
本日は郡山西北RC・福島グローバルRCのみとなりましたが、スタッフ参加で猪苗代RC。
また最終日ということで猪水協の大橋廣治会長ご夫妻も駆けつけて下さり、皆さんと一緒に
作業にあたって下さいました。
ということでロータリークラブから15名、一般参加者と合せ合計38名で水草を回収しました。
 
松橋浜にもたくさんの水草が打ち寄せられていましたが、皆さん少ない人数で頑張って頂き
最終回も随分回収することができました。最後に集合写真で締めくくり。
集合写真

最終日は中央分区チーム♪


 
皆さん最後まで本当にお疲れさまでした!!