猪苗代湖水草回収作業 H24.9.2(日)

入口のぼり

松橋浜入口ののぼりは両方から設置♪


 
 
 
 
 
 
 
昨日スタートした「猪苗代湖水草回収作業」。本日の作業は松橋浜です。
国道49号線からは2箇所の入り方があり、郡山寄りと会津若松寄りですが
それぞれのぼりを立てています。そして、郡山寄りの交差点を曲がって
きた場合は、小平潟(こびらかた)天満宮と駐車場を左に見てさらに奥へ
進みます。
また、会津若松寄りから入る場合は、キャンプ場の看板を見て曲がって
くることになります。双方から「青浜キャンプ場」を目指して木立の中を
進むと、キャンプ場の入り口にのぼりを立てて目印にしていますよ!
 
松橋浜はちょうど「アサザ」が花盛りでした!!このあたりは増えているそう。
上の写真は磐梯山とアサザの群落。下の写真はアサザのアップです。
磐梯山とアサザ(松橋浜)

磐梯山とアサザ(松橋浜)♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は県北第二分区分区第1班の担当日です。
合計33名参加の内、ロータリークラブからは18名が参加してくれました。
昨日とは打って変わって曇り空。雨がパラつきそうな空模様です。
渡部理事・中村先生

渡部理事&中村先生♪


作業前に説明

作業の前に説明を聞いて「いざ!」


日大の中村玄正(みちまさ)先生からご説明と、地区環境保全委員会の
渡部英一委員長からご挨拶の後、いよいよ作業開始です。
…が、昨日の天神浜とは大違いでヘドロ状態の水草がかなりありました!
表面の乾いた草を剥ぎ取ると途端に臭いが…
それでも参加した皆さんは、ヘドロ化した水草や乾いてこびりついた水草を
頑張って取り除いていましたよ。
作業風景1

結構取れてます...


作業風景2

早くもコンテナ山盛り!


作業風景3

ここも青海苔状態です...


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に記念撮影で終了しました。
今日も皆さん、大変お疲れさまでした!!
記念撮影

本日は県北第二分区チーム♪


 
 
 
 
 
 
 
 
次回の猪苗代湖水草回収作業は15日(土)と16日(日)です。
9日(日)は長浜にて「第4回 猪苗代湖学生水泳大会」開催!!
 
◆日程は2012-13年度事業計画をご参照くださいね♪
参加日変更をご希望のクラブは遠慮なく事務局までご一報を!!
すでに参加日を変更されているクラブもありますよ。