猪苗代湖水草回収作業 H24.9.29(土)・30(日)

今日は天神浜

今日は天神浜♪


土曜日は天神浜で猪苗代湖水草回収作業です。
本日の担当は県北第一分区1班の皆さんです。
福島RC・二本松RC・福島西RC・二本松あだたらRCとスタッフの猪苗代RCを
含めて、ロータリーチーム50名の参加がありました。
そして今日は地元の吾妻中学校から生徒、父兄、先生方の参加もあり、一般
のボランティアを合わせて100名を越す参加者による作業となりました。
作業の説明の後、水草回収作業のスタートです。
作業の様子

作業の様子♪


天神浜は遠浅のうえ今年の夏の暑さが尾を引いてか、温められた湖水に
よって水草の腐敗が進んだようで、浜にいるだけでも臭ってきます。
新しい水草と違い、こうなると重さも増して作業はきつくなってきますね。
今日は今シーズン最高の収量になった模様。
最後に集合写真を撮って、本日の作業が終了しました。
皆さん、大変お疲れさまでした!
集合写真

集合写真♪


 


続いて30日(日)は県北第一分区2班の皆さんです。
福島南RC・福島中央RC・福島21RCと猪苗代RCのスタッフ参加を含め、ロータリー
からは58名の参加がありました。
今日は中村先生率いる日大の学生も多く参加してくれて、総勢80名近い参加者と
となりました。
本日参加の福島南RCから、猪水協の大橋廣治会長にご挨拶をいただいて。
大橋会長ご挨拶

大橋廣治会長ご挨拶♪


松橋浜も相変わらず水草がたくさん上がっています。ここはすぐに深くなるため
近くに「ヒシ」の群生が見えているのですが手が届きません。
松橋浜で長いことウィンドサーフィンを楽しみに来られるという方が、ここでの
作業の日に参加して下さるようになったのですが、今日もウェットスーツ着用で
おへそくらいの深さの場所でヒシを取ってコンテナBOXに回収してくれました。
感謝感謝♪
こちらは浜で待ち受けてコンテナを引き上げていて写真を撮りそこねました。残念。
作業の様子

作業の様子♪


コンテナ回収

コンテナ回収♪


作業が終わり、記念撮影で「ハイ、ポーズ♪」
集合写真

集合写真♪


本日も休日だというのに皆さん参加して下さり、ありがとうございました!!
 
◆日程はトピックスの2012-13年度事業計画をご参照くださいね♪