猪苗代湖水草回収作業 H24.10.13(土)・14(日)

本日の参加340名!!

本日の参加340名!!


本日は天神浜で猪苗代湖水草回収作業です。
本日の担当は相双分区の皆さんです。
原町RC・相馬RC・浪江RC・小高RC・原町中央RC・南相馬RCから40名近い
皆さんが参加してくれました!もう「感謝!!」のひと言です。
加えて本日は、昨年も参加して下さった日立製作所から約50名、そして
クラリオンマニファクチャリングアンドサービスより約200名の参加もありました。
東京電力の猪苗代電力所の皆さんも参加して下さいましたよ。
その他たくさんの参加をいただき、本日は実に340名近い参加者でにぎわい
ました。
今日は猪苗代RC会員のご子息の結婚式ということもあり、披露宴に出席の
会員が作業に出られず、スタッフ参加が少なくてゴメンナサイ。
堆肥置き場

堆肥置き場も大忙し!!


今日は回収コンテナも足りないため、急遽、軽トラに直接水草を積み込んでの
運搬となりましたが、これが以外に能率的で良かったようです。
次回から、大量の運搬が必要な場合はこの方法が有効かも!但し、水草に
ついている砂を今まで以上によく落としてから積み込む必要あり、だそうです。
今日はトラックに積み込むまでの間に、皆さんが水草を浜辺に山にしてくれて
いました。写真で水草の山が2列になっているのはそのためです!!
それにしても、ものすごい量ですね。
大量の水草!

大量の水草!


…ということで、本日、今期最多の回収量となったようです。計28tでした!
皆さん、本当にお疲れ様でした!!


続いて、14日(日)は中央分区2班の皆さんです。
郡山西RC・郡山南RC・郡山西北RCと・郡山アーバンRC・郡山コスモスRCから
70名を超える参加をいただきました。
ガバナー事務所からも事務局の小平さんが参加してくれましたよ!!
開始前

開始前♪


また今日は、福島県議会より11名の議員さんたちが、そしてJTBより70名を超える
方々の参加もあり、総勢約180名での水草回収作業となりました。
はじめに猪苗代町の小桧山善継県議にご挨拶をいただきました。
小桧山善継県議

小桧山善継 県議♪


実は本日、会津分区のIMと重なっていたため、猪苗代RCのスタッフ参加も朝のうち
準備をしたあと、日大の中村玄正先生はじめ福島県環境センターの志田次長ほか
参加の皆さんに作業をお願いして、急ぎIM会場である田島へ向かうことに。
それでもこの時期は相当な水草の回収が予想されたため、先週のうちに当クラブの
渡部会員と国井会員が最後まで残って作業をすることに決めて、IMはゴメンナサイ
ということで…
本日は松橋浜

本日は松橋浜♪


昨日、デジカメのバッテリー満タンで預けたのですが、途中でバッテリー切れと
なってしまったそうで、集合写真を撮れなかったとのこと…残念。
でも、本日もたくさんのご参加どうもありがとうございました!!
 
◆日程はトピックスの2012-13年度事業計画をご参照くださいね♪