猪苗代湖水草回収作業 H24.10.20(土)・21(日)

土屋会長挨拶

土屋会長挨拶♪


本日は天神浜で猪苗代湖水草回収作業です。
本日の担当は会津分区2班の皆さんです。
喜多方RC・会津若松西RC・会津若松城南RC・会津若松中央RCと猪苗代RCの
スタッフ参加と合わせて約20名のロータリアンが集まりました。
一般のボランティアほか合計50名の皆さんでの水草回収作業となりました。
笠間直前会長 説明

笠間直前会長 説明♪


今日は猪苗代RCの土屋みよ子会長がご挨拶した後、笠間正直前会長が
作業の説明をして作業開始。
この時期は1週間たつとスゴイ量の水草が打ち寄せられています。
加えて水草がとろけて重くなっているため、作業もなかなか大変です。
天神浜作業風景

天神浜作業風景♪


最後に皆さんで集合写真を撮り、本日の作業は無事終了しました。
皆さん、大変お疲れ様でした!!
集合写真

集合写真♪



続いて、21日(日)は県中分区の皆さん。日曜日は松橋浜での作業です。
松橋浜 開始前

松橋浜 開始前♪


本宮RC・三春RC・常葉RC・滝根RC・船引RC・小野RCの皆さんに、日程を変更
して中央分区から郡山北RC・福島グローバルRCの皆さんも参加、猪苗代RCの
スタッフ参加も合わせて60名を超えるロータリアンが作業に参加しました。
そして本日も一般ボランティアほか多数の参加があり総勢90名近い人数となり
ました。
作業風景

作業風景♪


作業風景

作業風景♪


今日も松橋浜はものすごい量の水草が取れています。
皆さん、筋肉痛や腰痛にならないよう、あとで良くマッサージをして下さいね。
堆肥場への往復が間に合わないため、今日もトラックに直積みです。
これが売り物になるような産物だったらなぁ。。。
トラックの水草

本日もトラックに直積み♪


今日は冷たい風が強く、おまけに途中雨も降ったようですが皆さん最後まで本当に
お疲れ様でした。風邪など引きませんように!! 集合写真が撮れてよかった♪
集合写真

集合写真♪


◆日程はトピックスの2012-13年度事業計画をご参照くださいね♪