猪苗代湖水草回収作業 H24.10.27(土)・28(日)

中村先生説明

中村先生説明♪


本日は天神浜で猪苗代湖水草回収作業です。本日の担当はいわき分区の皆さん。
いわき平RC・いわき平内郷RC・いわき平東RC・いわき四倉RC・いわき鹿島RCと
白河RCの皆さんが遠くから参加して下さいました!
猪苗代RCのスタッフ参加と合わせて25名のロータリアンとともに、一般・企業の
ボランティアや日大の中村先生率いる工学部の学生など、総勢140名近い人数
での作業となりました。中村玄正先生の説明の後、さっそく作業開始です。
作業風景

水草がいっぱい…


作業風景

学生も頑張ってます♪


今日もやっぱりたくさんの水草が打ち寄せられていて、コンテナがすぐいっぱい
になってしまいます。
そこで本日もトラックに直積み作戦で運搬!!
が、この作業も楽ではありません。若い学生たちにも頑張ってもらいました♪
トラック直積み

今日もトラック直積み♪


最後に皆さんで集合写真を撮り、本日の作業は無事終了です。
皆さん、お疲れさまでした!!
集合写真

集合写真♪



続いて、28日(日)は松橋浜で水草回収作業です。今日は県南分区の皆さんでした。
日程変更されたクラブがあり、石川RCの皆さんと猪苗代RCのスタッフ参加で12名の
ロータリアンと、昨日の日大の学生に加えて今日は福島大の学生も参加、約60名の
皆さんが作業にあたりました。
今日は小雨も降るあいにくのお天気でしたが、皆さん頑張って水草を回収してくれて
いましたよ!!
作業風景

雨ニモマケズ、かっぱ着て♪


気温も低く大変でしたが、堤防となった水草もご覧の通りきれいになくなりました♪
作業の成果!

作業の成果です♪


最後になんとか集合写真も撮れて、本日の作業が終了しました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!! 帰ってからお風呂で温まって下さいね。
集合写真

集合写真♪


残すところ、あと2回!!