猪苗代湖水草回収作業 H24.11.3(土)

猪苗代湖水草回収作業もいよいよ最終週となりました!
あまりの寒さに磐梯山も冠雪しています。白鳥たちも日々増えてきて冬間近。

磐梯山も冠雪

磐梯山も冠雪♪


さて、本日は天神浜での最後の水草回収作業です。
担当クラブは中央分区1班&会津分区2班の皆さん。郡山安積RC・喜多方RC・
会津若松西RC・会津若松南RC・会津若松城南RC・会津若松中央RCとスタッフ
参加の猪苗代RCから30名を超えるロータリアンが参加。
本日は、ボーイスカウト・ガールスカウトの親子を含む一般ボランティアに学生
ほか、総勢約90名の皆さんが水草回収作業に参加して下さいました。
 
今日は、会津若松南RCの中澤剛(たかし)パストガバナーと、郡山安積RCの
伊野勝彦 地区社会奉仕委員長よりご挨拶をいただき、説明の後、作業開始。
中澤PG・伊野委員長

中澤PGと伊野委員長♪


…と思いきや、早くから到着していた皆さんの中には、すでに作業手順を
ご承知の方も多く、開始とともに水草の詰まったコンテナがたくさん!!
今日もすごい量です!

今日もすごい量!


重いんです!!コレ

重いんです!!コレ


子どもたちの参加は本当に良いことですね♪ 福島県の未来も明るいゾ。
親子で参加

親子の参加も♪


おかげで今日は素晴らしくはかどりました♪
作業前にあった、天神浜の大量の水草が一掃されましたよ!
作業前&作業後♪

作業前&作業後♪


汗をかくくらい作業して皆さんいい笑顔で集合写真。本日の作業が終了しました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
集合写真

集合写真♪