猪苗代湖水草回収 H25.10.12(土)・13(日)

集合写真♪

集合写真♪


本日は天神浜で猪苗代湖水草回収作業です。
本日の担当は相双分区の皆さんです。
原町RC・相馬RC・浪江RC・小高RC、原町中央RC、南相馬RC
とスタッフ参加の猪苗代RCで約40名。
その他、関係団体や個人参加の方々を含め、計146名が集まり
水草回収作業となりました。
作業の説明♪

作業の説明♪


作業の説明の後、水草回収作業がスタートしました。
今回は相双分区の皆さんでしたが、原発事故の被害でまだまだ
大変な状況だというのに、各地から参加して下さって本当に
頭の下がる思いです。

が、それにしても今日はものすごい天気!
といっても秋晴れではありませんよ。中止にすべきか悩むほど。
事務局も久しぶりに参加したら大当たり(>_<)
準備の段階で、あまりの強風に看板の足場を立てるのを控え…
冬の「しぶき氷」の時期よりすごい風でした。そのうえ雨も(-_-;)

水草回収増えてきました!

水草回収増えてきました!


この風のせいでしょうか、昨日は地元の中学校が全校生徒で
天神浜の水草をきれいにしてくれたそうなのですが、今日は
もうしっかり浜辺に水草の列ができていました。
作業中の大石会員♪

作業中の大石会員♪


作業中の小瀬幹事♪

作業中の小瀬幹事♪


でも、作業が始まる頃には雨も止み、風のおかげでずぶ濡れの
服も乾き、いい感じで作業が進みました。
そして無事に作業終了(^o^)v
集合写真を撮って解散となりました。
作業に参加された皆さん『どうもお疲れ様でした(^o^)/』

ところが!皆さん解散して、「さぁ後片付けダ」と始めた途端
またまた暴風雨の再来(>_<)
せっかく乾いた衣服は再びずぶ濡れとなり、お昼も食べずに帰る
ハメになってしまいましたとさ(-_-;)
そして浜辺にはもう新たな水草が打ち寄せられ…明日も大変だ。


続いて13日(日)はいわき分区2班の皆さんです。作業場所は松橋浜。
いわき勿来RC、いわき平中央RC、いわき常磐RC、県南分区の
白河RCとスタッフ参加の猪苗代RCでロータリアンは21名。
その他の参加者を含め、計61名での作業となりました。
本日も初めに作業の説明等を聞いてから作業開始です♪
作業の説明♪

作業の説明♪


昨日の雨は上がり、風は強いものの陽もさすお天気のなかでの
作業となりました。
やはり、松橋浜のほうはとろけている水草が多いようです。
今回は奥に回りこむところまで行って作業ができたそうです。
作業の様子1♪

作業の様子1♪


作業の様子2♪

作業の様子2♪


皆さん、今日のコンテナかごは水分が多く重くて大変だったと
思います。腰を痛めたりしなかったかなぁ。
作業の様子3♪

作業の様子3♪


最後に集合写真を撮って解散。『本日もお疲れ様でした(^o^)/』
集合写真♪

集合写真♪


◆日程は2013-14年度事業計画をご参照くださいね♪
次回19日(土)は会津管内の郵便局チームだけで140名近い参加が!
今年は喜多方中央RCの江花会員(喜多方北町郵便局長)が郵便局長
だけでなく職員やご家族の参加を募ってくれました(^o^)/
猪苗代RCからは大石会員(猪苗代駅前郵便局長)も参加します(^o^)v
そのほか、当日参加も大歓迎!!