猪苗代湖水草回収 H25.10.27(日)

時折強い雨のなか集合♪

時折強い雨のなか集合♪


本日は松橋浜で猪苗代湖水草回収作業です。朝から天気が…
本日の担当はいわき分区1班の皆さんでしたが、日程変更等も
多く、参加はいわき平RCのみとなってしまいました。
他には中央分区から郡山アーバンRC、加えて今日は埼玉県から
さいたま欅RCのメンバーがはるばる応援に来てくれました(^o^)/
そしてスタッフ参加の猪苗代RCで、ロータリアン30名。
今日は強風のため、テントは立てずに受付です。
今日は受付もテントなしで...

今日は受付もテントなしで…


その他、関係団体や個人参加の方々を含め約50名での水草回収
作業となりました。少人数にしては皆さん頑張りましたよ♪
中村先生より説明♪

中村先生より説明♪


社会奉仕委員会 渡部副委員長ご挨拶♪

社会奉仕委員会 渡部副委員長ご挨拶♪


説明の後、作業がスタートです。このころ雨足は一段と強く、
強風ということあり「中止にならないの?」という声も上がり
ましたが始まっちゃいました!! いやぁ、寒いったら(>_<)
今日、いわきから参加して下さった会員さんから「津波を体験
したせいで、この波は怖く感じるんだよ。」との声も…
風下のため、今日の寄せる波はとても嫌だったろうと思います。
そんな状況でも作業に参加して下さり、ありがとうございました。
今日は波が荒いです...

今日は波が荒いです…


さて、体を動かしだすとだんだん温まってきて作業に熱が入り
ます。雨も止んできて風だけになっていきました。
でも風のせいで波打ち際で作業をしていると長靴の中に水が!
それでも皆さん頑張ってどんどん水草をすくい上げていきます。
少しずつ浜辺がキレイになっていきました(^o^)v
雨ニモマケズ水草回収!!

雨ニモマケズ水草回収!!


…と、思いきや(・・;)
作業がはかどり天神浜に近づくにつれ、ものすごい光景が!!!

見て!大量の水草!!

見て!大量の水草!!


水草、スゴイことになっています!!

水草、スゴイことになっています!!


今日は水かさも多いのですが、砂が掘れてずっと先まで水草
の堤防が続いています(>_<)
しかも、寄せる波に漂っているのは、これまた大量の水草!!
「ひぇーっ、なにこれ!!」
水草を踏んづけ漂う水草をかき寄せますが、今度はコンテナ
BOXが間に合いません。
波に漂う大量の水草と堤防!

波に漂う大量の水草と堤防!


ということで、今日はとても最後まで取り続けることはできず
終了となりました。今回の台風で相当ちぎれたのでしょうね。

今日はひどい天候にもかかわらず、最後まで本当にお疲れ様でした!
最後に集合写真を撮って無事解散。皆さん、風邪などひきませんように♪

『皆さん今日は本当にお疲れ様でしたぁ(^o^)/』

『皆さん今日は本当にお疲れ様でしたぁ(^o^)/』


◆日程は2013-14年度事業計画をご参照くださいね♪
残すところ、あと4回です。当日参加も大歓迎!!