本日の例会 H23.4.21(木)

会長挨拶

会長挨拶...田植えが始まりました♪


磐梯山では、スキー場のゲレンデも半分くらい地面が見えてきました。
先週は田んぼで見かけた白鳥たちもここ1週間ですっかりシベリアへ帰ってしまった感じです。
 
 
 
 
 
 
 
現在2,500名ほどの被災者の方々が滞在している猪苗代では、田んぼの作業が始まり今週末がピークになりそうです。
農家の皆さんは少し前から苗床作りをしていましたが今週に入り、田んぼでちらほら農家さんの姿を見かけるようになってきました。
猪苗代のお米や野菜たち、元気に出荷できることを祈ります。
また、会津若松では桜が開き始めたそうですが、猪苗代は今年もGWには見ごろとなるのでしょうか。今年は“亀ヶ城公園のライトアップ”期間もちょっと長めとか。
被災されて猪苗代町に滞在中の皆さんに少しでも和んでいただけるといいですね。
  


本日のプログラムでスピーチの予定だった江花会員が、仕事の都合で急遽欠席となったため
現在日程を繰上げて義援金のお願いに回っている佐藤G補佐より、会津分区各クラブについて
報告をしていただきました。あるクラブでは大橋ガバナーとご一緒したとのこと。
ピシッとした例会を行っているクラブでは、熱気や活気を大いに感じてきたそうです。
猪苗代RCは最近メンバーが減りつつあるので、ここらでぜひ頑張りましょう!!!
G補佐訪問報告

G補佐訪問 _経過報告_


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして本日のランチ♪
このところ毎回“春”を感じさせてくれるメニューに一人感激しております。
・先附/水菜とあさり辛子和え&くきたちのおひたし
    あっさりとした味付けにあさりの食感が引き立ちます。この“くきたち”は菜の花でしょうか。
・造り/鮪、鯛の昆布〆
    見た目もステキな鯛の昆布〆でした。
・煮物/金目鯛のわらび蒸し
    金目鯛と刻んだわらびが淡雪に包まれたようなお料理。
・焼物/豚肉の照焼
    沖縄のラフテーのように柔らかくて口の中でとろけました。美味しかった♪
・揚物/山菜の天ぷら
    アスパラとこごみと白いのはウドだったのかなぁ。もうひとつは何の芽?
    添えられていたのは抹茶塩でなく多分“ゆかり”。結構合いますよ。
・食事/竹の子ご飯
    2度目の“たけのこ”はご飯で登場!孟宗竹のないこのあたりでは嬉しい春の一品。
・香の物/きゅうり漬、かぶ漬
     ぱりぱりとした歯ざわりがいいですね。
・水菓子/キウイ、いちご、パイナップル
     カットフルーツの下は…黒蜜のなかにくずきりがいっぱい隠れていました♪
本日のランチ

本日のランチは“春の和食”


本日のデザート

くずきりがいっぱい♪