本日の例会 H23.8.18(木)

本日も笠間会長の元気な挨拶で例会が始まりました。
夏は忙しい会員が多いようで、今日は若干少なめです。

会長挨拶

笠間会長:お客様をお迎えして歓迎のご挨拶♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のプログラムでは、組織運営部門・会員組織委員長の鈴木直前会長から
減ってしまった会員を再び増やすため、会員皆さんの意識付けなど語ったあと
本日お越しくださった会津若松城南ロータリークラブさんの毎月1名会員増の
偉業について、ぜひ秘訣を聞かせていただこう!ということになりました。
会員組織委員会

頑張って会員を増やそう!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日のお客様。
会津若松城南ロータリークラブよりお二人がメイキャップして下さいました。
 
≪本日のお客様≫
 野澤 幸弘 会長
 大塚 修一 直前会長
会津若松城南RC大塚直前会長

会津若松城南RC 大塚直前会長♪


会津若松城南RC野澤会長

会津若松城南RC 野澤会長♪


大塚直前会長と野澤会長からそれぞれお話をいただきました。
毎月1名の新会員入会で1年間に12名の会員増という目標を掲げるに至った
経緯から、目標達成までのお話を伺いました!
詳しくお聞きになりたいクラブさんは、是非お招きしてお話しを伺って下さい。
あちこちからお声が掛かっているそうですよ!!
猪苗代RCは何名増やせるか、会員の意識と熱意にかかってきそうです。
 
そして、本日のメイキャップの理由は。。。
「エンジョイゴルフイン会津」のPRでした。
『スポーツを通じて青少年に夢と希望を与え、教育の振興を支援します』という
目的の下、第5回を迎える大会で鈴木規夫プロによるレッスン会もあるそうです。
野澤会長は自称「雨男」だそうで、ゴルフではことごく雨にたたられているとか。
「今回参加される方は必ずレインウェアを持ってきて下さい!」の発言に皆爆笑。
昨年のIMで「牛乳屋さん」としてパネルディスカッションに登場されていたので
覚えている会員さんも多く、一層和やかムードにつつまれました。
エンジョイゴルフイン会津

「エンジョイゴルフイン会津」


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イベント詳細は
エンジョイゴルフ イン 会津
            をクリック!
猪苗代RCからも参加しますよ!!
 
 
最後に、久々「本日のランチ」♪
・先附/セロリと胡瓜の辛し和え
    しっかりした味付けはご飯がすすんでしまいます。
・造り/鰹の叩き
    薬味が美味しく鰹を引き立てて美味しさ倍増です。
・焼物/鶏の山椒味噌焼
    パリッとした衣と山椒味噌の風味がたまりません!!
・食事/鰻とろろ飯・金平二種・椎茸とわかめの吸汁
    蓋を取るとナント鰻!苦手なワタシはひと口いただいて断念。
    でも、とろろ飯の部分はしっかりいただきました!
    金平は人参&ごぼうとこんにゃくの二種類。こちらも♪ご飯がご飯がすすむクン♪です。
    汁物も美味。
・甘味/カルピスムース・丸十レモン・グレープフルーツの砂糖漬
    丸十レモンは「まるじゅうレモン」と読むそうで。丸十とはサツマイモのこと。知らなかった。
    スライスしたサツマイモをクチナシの実で色づけ。確かに金時芋のようなきれいな黄色です。
    砂糖とレモンで煮たものだそうで、そのままなら満月のお月さんのようです。
    和食では焼き物のあしらいなどの定番のようで、ネットで調べたら出る出る。
    グレープフルーツの砂糖漬は甘くて美味しかったです♪
本日のランチ

本日は和食...蓋を取るとうなぎが...


本日のデザート

見た目にも和っぽいデザートでしょ♪


今日も美味しいお料理をご馳走さまでした!!