本日の例会 H23.10.20(木)

秋も深まり磐梯山はもちろん、町なかの木々も色づき今とても綺麗です。

紅葉の磐梯山

磐梯山は紅葉の真っ最中♪


会長挨拶

笠間会長「お客様をお迎えして」♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、会津坂下ロータリークラブより2名のお客様がメイクアップして下さいました。
  五十嵐 一夫会員(SAA/IM運営委員長)
  高久 庄三会員(副会長/IM副幹事)
会津坂下RC 五十嵐一夫様

会津坂下RC 五十嵐一夫様♪


会津坂下RC 高久庄三様

会津坂下RC 高久庄三様♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五十嵐IM運営委員長からは11/19(土)に会津坂下RC主管で行われるIMのPRをされました。
盛りだくさんの内容の中でも今回は、ロータリー財団による派遣留学生が声楽を披露して
下さるそうです。猪苗代RCの皆さん、ぜひ参加しましょう!ねっ!!
続いて高久IM副幹事は、お得意というハーモニカで野口英世の歌を聴かせて下さいました!
子どもの頃に初めて買ってもらったハーモニカで「私の宝物」とおっしゃっていました。
 
本日の例会の様子

本日の例会の様子♪


さて、本日のプログラム。
米山月間ということで「米山記念奨学生」について担当の折笠会員からスピーチです。
折笠会員

米山奨学委員 折笠会員♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奨学金の支給対象は、
・日本人留学生の「送り出し」を担う国際親善奨学金(ロータリー財団)
・外国人留学生の「受け入れ」を担う米山記念奨学金
に分担されていて、相互補完の関係になっています。
 
米山記念奨学会への寄付には、皆さんご存知の通り2種類あって
普通寄付金/半期に一度、各クラブが会員数分の寄付金を送金。
 ※こちらも領収証が発行されるようになり、先日当クラブからも米山事務局宛てに
  皆さんの寄付明細を提出しましたよ。
特別寄付金/任意の寄付金。個人寄付・法人寄付・クラブ寄付があります。
 
そして、特別寄付には表彰制度がありますね。
・累計3万円で準米山功労者となります。
・累計10万円で第1回米山功労者となります。
・累計20万円から90万円で第2回から第9回米山功労者マルチプルとなります。
・累計100万円で第10回米山功労者メジャードナーとなります。
ここらで一度、皆さんの寄付状況を確認していただき「あと少しダ!」という方は、いま少しの
寄付をお願いします。事務局で皆さんの寄付状況を作成して、次回の例会でお渡しします!!
 
ちなみに、折笠会員が用意してくださった資料によると、ロータリー米山記念奨学会は国内
の助成財団の資産総額上位100財団で60位に入っていました。
全国のロータリアンが寄付をしていらっしゃるのですね。
 
◆参考サイト
米山記念奨学会
米山記念奨学会/寄付金について
公益財団法人 助成財団センター
 
本日は例会終了後、民友新聞さんがエコキャップ回収の取材をして下さるということで
お渡し場所である地元の斎藤新聞店へ。
先日回収した分に少し追加されて、165kgのエコキャップとなりました。
エコキャップ

民友新聞に取材していただきました♪