本日の例会 H24.4.26(木)

会長挨拶

笠間会長ご挨拶♪


桜

例会場で観桜会♪


本日は「観桜会」です。例会場であるリステルで行われました。
笠間正会長が桜に関する薀蓄を少々。花弁の数や花びらの色の移ろいなどなど。
そしてまだ桜の咲かない猪苗代ですが、会場に桜が飾られお花見気分を味わうことが
できました。いつもながら、ホテルスタッフの計らいに感謝です。
 
また本日は、当クラブでお世話をすることになった米山奨学生の黄(こう)銘(めい)君が
出席してくれましたので、皆さんにご紹介します。
黄君は広東省筆慶(ちょうけい)市出身の28才。肇慶市は広州でも有名なリゾート地の
ようです。でも広州といえば、やはり「食は広州にあり」ですよね。
黄銘 君

米山奨学生の黄 銘君。米山バッジも桜♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在、会津大学コンピュータ理工学研究科でコンピュータ情報システム学(生体情報
学)を専攻している、博士課程の3年生。
研究テーマは「有限要素法による身体の深部温度分布の計測方法に関する研究」
だそうで、なんだか難しそうな内容です。身体の深部の体温を長期的に測れる方法を
研究しているのだとか。。。
9月で卒業予定なので半年間ですが、これから毎月1回は例会に出席してくれます。
いろいろとお話が聞けそうですよ。
花束贈呈

黄君に花束贈呈。研究頑張ってね♪


本日の桜づくしにもうひとつ桜が。黄君の上着の襟に光るバッジにご注目。
奨学生バッジに用いられているのはソメイヨシノでした。カウンセラーハンドブックに
よると、桜は「日本の心」であり花びらを形取ったひとつひとつが、これからたくさん
学んで花を開かせようとする奨学生を表しているのだそうです。
深い思いが込められていたんですね。襟元のバッジを撮らせてもらいました。
そして今日は、黄君に花束をプレゼント。笠間会長と秦幹事から贈呈です。
例会の様子

黄君の出身地や研究内容などお話いろいろ。


阿部・土橋・橘会員

向かって左から阿部・土橋・橘会員♪


佐藤(正)・小瀬・中村会員

向かって左から佐藤(正)・小瀬・中村会員♪


鈴木・渡部・秦会員

向かって左から鈴木・渡部・秦会員♪


例会のあとは楽しい懇親会です。本日の司会も毎度おなじみ折笠会員。
米山奨学生・黄銘君のカウンセラーでもあります。次回二人一緒に撮りましょう。
阿部彦三会員による乾杯のあとはしばし歓談。
 
今日は桜にまつわるエピソードなどを語っていただく趣向ということで、折笠会員の
ご指名でそれぞれいろいろなお話が聞けました。なかでも橘会員からは昨年8月の
親睦例会以来2度目という「謡」も披露されました。
栃木県にある「桜川」という場所にちなんだ曲のさわり部分をほんの少しでしたが。
お花見弁当!

お花見弁当&メインディッシュとデザートも♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のお料理は「お花見弁当」をお願いしていました。イメージ以上のお弁当です!!
しかも、このあとメインディッシュでお肉料理が出されてビックリ。最後にデザートまで
出していただき、もう満足まんぞく♪ そうそう、お吸い物もとても美味でした。
手に手つないで♪

最後はやっぱり「手に手つないで♪」


 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間に時間が経ち、皆さん輪になって「手に手つないで」の合唱でお開きと
相成りました。