本日の例会 H24.5.31(木)

今日の磐梯山

逆さ磐梯山がくっきり♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は「逆さ磐梯山」がくっきりと写っていたので、例会場に来る途中のいつもの場所
で撮影。まだ水がよく見える田んぼで植えられたばかりの苗が風に揺れています。
会長挨拶

笠間会長ご挨拶♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日は1階の「磐梯」が会場となりました。
笠間会長から次年度に向けて新会員が生まれそうな報告とともに、更なる会員増強の
思いが次年度に託されました。
 
奨学金授与

黄君に奨学金の授与♪


黄 銘君

黄君のふるさと「広州」について♪


map

広州と杭州。黄君のふるさとは「広州」♪


広東料理

広東料理について♪


飲茶について

飲茶も広東省の定番♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、今日は米山奨学生の黄君に4月分の奨学金授与があるため、例会に出席して
もらいました。スケジュールの都合で月末になっちゃってごめんね。
 
そして昼食後、黄君がふるさと「広州」について紹介してくれました。
広東省というのは随分と南にあるんですねぇ。地図で示してくれたので良くわかります。
「食」についてもいろいろ。調理方法の種類がとても多くてさすが食の都です。
寒いところよりも実は暑いところの方が好きな私としては、行ってみたくなりました!!
そうそう、博多に行ってきたそうでお土産のお菓子を皆さんでいただきました。
黄君、ご馳走さま♪
 
会長エレクト

土屋みよ子会長エレクト♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のプログラムは、土屋みよ子会長エレクトの出番です!
次年度の計画発表ということで、先日出席された第1回会長幹事会で示された田中作次RI
会長の言葉の中から「思いやりは奉仕につながる」を引用して、次年度のロータリーテーマ
である「奉仕を通じて平和を」に込められた田中作次会長の思いを紹介してくれました。
当クラブ初の女性会長となりますので、皆さんでぜひ盛り上げていきましょうね!!
中村会員

中村猪水協事務局長♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、猪水協事務局長の中村岳嗣会員より5/26に開催された猪苗代湖 水環境セミナー
の報告がありました。笠間正会長と渡部英一会員と3名で参加、猪水協の活動報告もして
きたそうです。
次年度も積極的な猪苗代湖の水草回収作業を!と本日出席の会員に呼びかけていました。
本日のランチ

本日のランチは中華♪


デザート

綺麗なデザート♪


本日のランチは中華メニュー♪
 1. カツオのフライ 中華ソース添え
   タルタルと中華ソースの2つの味で楽しめました。美味♪
 2. ジャンボ肉だんご 黒カレーソース
   カレーのイメージとは違い、意外とあっさり味のソースでした。
 3. 季節の野菜と腸詰の蒸しスープ
   美味しい~!一気にいただいてしまいました。
 4. ピンクグレープフルーツプリン
   宝石のようにキラキラ。グレープフルーツのほろ苦さがさっぱりとしてナイス♪
今日もご馳走さまでした!!
「食の都」から来ている黄君にはどのように感じられたでしょうか?