新年度第一例会 H24.7.5(木)

いよいよ2012-2013年度のスタートです。本日は新年度第一例会。
会場のバナーも新しくなりました。皆さん、気付いていたかなぁ。。。

新年度第一例会

バナーも新たに新年度第一例会♪


 
 
 
 
 
 
 
 
土屋みよ子会長の第一声。昨晩はなかなか寝付かれなかったとか。きゃぁ可愛い♪
でも、皆さんへのお誕生プレゼントの紹介では自ら着用し颯爽とモデルウォーク。
『猪苗代湖の水草回収やいろいろな活動の際に着て下さい』ということで、背中に
クラブ名の入ったジャンバー。作業にすぐ使えるよう誕生月を待たず、例会後には
皆さんに渡されました。これで奉仕活動にもどんどん参加したくなりますよね!!
また、会場のライトのせいか落ち着いた色に見えましたが、外で見たら明るい綺麗
なブルーです。
会長挨拶・誕生祝い!

土屋会長挨拶&誕生祝はコチラ♪


 
 
 
 
 
 
 
 
そして、猪苗代RCに待望の新会員が!
推薦者の渡部英一会員が本日欠席のため、笠間直前会長が代わってご紹介。
佐瀬 真(させ まこと)さん。
実はお父様の亘(わたる)氏がチャーターメンバーなのでした。
昔、お父様がロータリーバッジを大事そうに箱から出していたのを覚えていると
話して下さいました。今回、随分探したそうですが、見つからなかったのだとか。
 
サイトを検索をしていたらこんな記事を見つけました。当時のガバナー月信です。
「278地区 G.S.E.団長の書翰(簡?) 27. July 1972」という見出しがついています。
G.S.E.団長のアラン R クラーク氏から第353区の飯島隆俊ガバナーに宛てた手紙
の中に佐瀬 亘会員のお名前が出てきます。
しかも、クラーク団長は佐瀬会員のことを大の親友と書いていますよ!!
PDF上は2ページですが紙面では7ページ。皆さんもぜひ歴史を感じてみて下さい。
1972-73 ガバナー月信
 
話はそれましたが、二代目ロータリアン佐瀬 真会員について♪
職業は「商業写真家」ですが、今年の2月、猪苗代町の議員さんにもなりました。
とても意欲のある方のようです。当クラブにとって良い風となりそうですね。
佐瀬真新会員

佐瀬真新会員♪


 
 
 
 
 
 
本日も表彰がありました。前々回に続き第1回米山功労者の国井宗雄会員と
前回表彰できませんでしたが、佐藤 正会員に6年間の100%出席の表彰です。
お二人ともおめでとうございます!!
皆出席佐藤(正)会員・米山第1回功労者国井会員

100%出席佐藤(正)会員&米山第1回功労者国井会員♪


 
 
 
 
 
 
 
ここからは会長の時間、ということで土屋会長のお話です。
第1回目は、四つ葉のクローバーについて。
見つけるとやっぱり嬉しくなるのが四つ葉のクローバーですよね。シロツメクサを
見ると、私もつい探してしまいます。
ところで、三つ葉から四つ葉が発生する確率は?
ナンと10万分の1なんだそうです。10万本に1本ねぇ。そして四つ葉から四つ葉が
生まれる確率は?…これまたナンと100%だそうですよ。
四つ葉には、葉っぱの1枚1枚に意味が込められていて
1枚目が「名声」
2枚目が「富」
3枚目が「満ち足りた愛」
そして、4枚目が「健康」
なのだそうです。これらが揃って「幸福」ってことなんでしょうか?
葉っぱの意味はさておき、これらの葉の突然変異、どれくらいの葉数まで見つかって
いるかというと、日本国内での最高は、岩手県で発見されたクローバーで69枚もの葉
が付いていたそうです!! 驚きですね。でもまぁよく数えたものだと、むしろそちらのほう
に感心してしまいます。
さて、シロツメクサの語源は?
江戸時代、オランダからの船の積荷の箱の中にクッションとしてこの草が使われていて
その種がこぼれてあっという間に日本中に広がったのだそうです。
 
余談)
漢字で書くと白詰草。意味がよくわかります。花の色が白いので白詰草。
一方、レンゲは濃いピンク色をしているので赤詰草と呼ばれていますよね。
 
雑学を学んだあとは、いよいよ本日のプログラム。
今週と来週は「年次目標と計画」です。今年もどうにか新しい年次計画書が、本日午前中
例会場に届き、皆さんにお渡しすることができました。
で、早速、年次計画書を見ながら今年度の目標や計画を聞きます。
今日は土屋みよ子会長、土橋養壱幹事、折笠光雄SAA、秦郁子会計、江花祥雄例会運営
委員長、そして笠間正直前会長は会員組織委員長が発表しました。
年次計画書

年次計画書 女性らしいお色♪


土橋幹事・折笠SAA・秦会計

土橋幹事・折笠SAA・秦会計♪


例会運営江花会長エレクト・会員組織笠間直前会長

例会運営江花会長エレクト・会員組織笠間直前会長♪


 
 
 
 
 
 
 
 
ガバナー事務所と会津分区各クラブへも近いうちにお送りしますので、ぜひご覧下さい♪
2012-2013年度もよろしくお願いいたします。