本日はガバナー公式訪問 H24.8.2(木)

今日の磐梯山

本日の磐梯山♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は晴天なり!! 磐梯山も空抜きの写真が撮れました。
今日はガバナー公式訪問です。暑いのはさておき、お天気も伊藤浩ガバナーを歓迎♪
G公式訪問(クラブ協議会)

G公式訪問(クラブ協議会)♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日、当クラブにお越し下さったのは
国際ロータリー第2530地区 ガバナー 伊藤  浩さま
   〃   地区協議会副実行委員長 栁沼 昭夫さま
   〃   会津分区ガバナー補佐 神田 良紘(りょうこう)さま
   〃   会津分区幹事 猪股 純一さま
9:30より例会場のお隣の部屋で「会長幹事会」、10:30頃から「クラブ協議会」
12:30よりいつもの例会場にて例会が開催されました。
会長挨拶

土屋会長ご挨拶♪


今月のお誕生祝い♪

今月のお誕生は会長&幹事♪


伊藤Gよりプレゼント

伊藤ガバナーよりプレゼント♪


 
 
 
 
 
 
 
土屋みよ子会長が歓迎のご挨拶とお客様の紹介をして、今月のお誕生は?
8月は土屋みよ子会長と土橋養壱幹事がお誕生ということで、Happy Birthday♪を
歌ってお祝いです。
そして、伊藤浩ガバナーからも贈り物が♪
田中作次RI会長からのメッセージが収められた額と「Peace Through Service」の
ピンバッジが会長幹事のお二人にプレゼントされました。
伊藤ガバナー

伊藤浩ガバナー♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
伊藤浩ガバナーは、以前ネパールを訪れた際の思い出話を聞かせて下さいました。
現地ホテルのストライキにちょうどぶつかってしまい、泊まる宿がない状態での出発。
そこでロータリアンの絆に助けられたことや滞在中の数々のエピソードを楽しく伺いました。
ブッダの生誕地であるルンビニを訪れたことや、なかなかタイミング良く見ることのできない
8000mを超すエベレストにあたる日の出(?)などなど。
また、ネパールのロータリークラブではロータリーに関するいろいろな質問に答えてこられた
そうですよ。
神田ガバナー補佐

神田良紘ガバナー補佐♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神田良紘ガバナー補佐は、少ない時間の中でしたが野鳥の話をして下さいました。ご自身は
野鳥の会に入っておられるそうです。
「ケリ」という鳥は、福島県内では磐梯山の銅沼(あかぬま)でしか見られないのだとか。でも
攻撃性が強いので近寄るのはちょっと。離れて見た方がいいそうです。
また、五色沼周辺で見られるという「オオジシギ」は「カミナリシギ」とも呼ばれる鳥だそうで
ものすごい音(風を切る音?)と、雷のような滑空をするのだそうです。
県の鳥でもある「キビタキ」も多く見られるそうですが、これらの野鳥たちの生息地は開発等に
よって、世界のいたるところで減ってきているのだそうです。
そこで、猪水協が取り組む猪苗代湖の水質向上だけでなく、こんな貴重な場所が近くにある
のだからこういう自然環境を守ることにも目を向けて欲しい、と訴えておられました。
知らないことばかりでした。確かにそれも大切なことですよね。
例会の様子

例会の様子♪


本日のランチ

本日のランチは和食♪


本日も美味しいランチが用意されていましたのでご紹介します♪
・先付 南蛮酢炒め
 インゲンの肉巻きを甘酢のきいた野菜といっしょにパクッ。
・お造り アイナメの刺身
 醤油とポン酢の2種。ポン酢でさっぱりといただきました。美味♪
・冷鉢 海老糝薯、空豆ソース
 ソースが冷えていて夏らしいメニューでした。
・焼物 鶏もも肉の照焼、夏野菜彩々
 あっさりとした味付けは、暑さで食欲がなくてもいけます♪
・食事 ミニ冷しそうめん・ミニせいろ
 夏はやっぱそうめん!! ツルツルッと入っちゃいます。
 ミニせいろのご飯に炊き込んで合ったお魚は?鰻ではないみたいだったケド…
・デザート オレンジババロア
 デザートはいつも美味しい!! 一切れのオレンジが最後にすっきり感をくれました♪
 
今日もごちそう様でした。お客様も美味しく召し上がっていただけたでしょうか?
「メイクアップ大歓迎!」ですよ。


ガバナー公式訪問終了後、皆さんで猪苗代町の前後町長を表敬訪問されましたが
会長幹事にカメラを渡しておかなかったので写真を撮れず。。。
伊藤ガバナー、ごめんなさい!! 同行された皆さん、ゴメンナサイ。