本日の例会 H24.8.30(木)

今日の磐梯山と蕎麦畑

今日の磐梯山と蕎麦畑♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
猪苗代では蕎麦の花は満開。田んぼの稲穂も目立ってきてコントラストが綺麗です。
磐梯山をバックに蕎麦畑を写してみました。
 
土屋みよ子会長は、本日の「会長の時間」のなかで過去の8/30の出来事を紹介。
・1985年の今日、富士山測候所が開設しました。
・1974年の今日、東京・丸の内の三菱重工ビルで過激派による時限爆弾が爆発し8人の
 死者が出たそうです。
・冒険家の植村直己さんが北米大陸最高峰マッキンリーに登頂したのも1970年の今日。
 日本人初の五大陸最高峰登頂という偉業を成したんですね。
・1945年の今日、マッカサー元帥が厚木飛行場に到着。パイプをくわえてタラップに立つ
 姿が写真や映像で有名ですよね。
そして、本日の誕生花は「ジャーマンダー」というシソ科の植物だそうです。
お花屋さんの会長らしいですね。ネットで調べてみたらいろいろな種類があるようです。
今日は短く切り上げて、ゲストスピーチの野地利雄会にバトンタッチ。
会長挨拶

土屋みよ子会長ご挨拶♪


本日の例会場

本日の例会場「磐梯」♪


本日は地区職業奉仕委員会の野地利雄委員長(福島南RC)をお招きして、職業奉仕に
関するお話を聞かせていただきました。
ロータリー活動の中でも2番目に位置づけられている職業奉仕について、今年度の活動
方針を中心に話して下さいました。
最後に、「四つのテスト」と同様、会場に掲げられるよう印刷された旗をプレゼントして
くださったようですが、例会では見ることができなかったので、次回掲げた際に写して
ご紹介したいと思います。
野地利雄委員長、今日はどうもありがとうございました。
野地利雄様

職業奉仕委員長 野地利雄様♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日のランチ

本日のランチ♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のランチは中華メニュー。とても美味しく、見た目も綺麗だったのでご紹介♪
中華風2色のカルパッチョ
 イカと鮪のカルパッチョ。紅白できれい♪
自家製スモークチキン
 蒸しパンにはさんでいただきました。美味しかったですよ。
豚ホルモンのピリ辛炒め
 ホルモンは苦手な私ですが、全く気付かずに美味しくいただいちゃいました。
マーボー豆腐とライス
 ご飯に乗せてはみたものの結構な辛さで…お水を飲み飲みチョットずつ。
ゴマとワカメのスープ
 美味しかったです!
ジャスミン茶のクレームブリュレ
 ジャスミン茶と以外。欠席の方の分までくださって。でもぺロッといただきました♪
 


さて、いよいよ9/1(土)からは猪苗代湖の水草回収作業がスタートします。
皆さん、奉仕活動&猪苗代観光でお越し下さいね。
猪苗代RCも毎回スタッフ参加で皆さんをお待ちしていまぁす!!