本日は移動例会/猪苗代湖水草回収スタート! H24.9.1(土)

寄贈軽トラとテント

寄贈軽トラとテント♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ猪苗代湖の水草回収作業がスタートしました。
初日の今日は会津分区第1班の出番です。会津若松RC、会津坂下RC、田島RC
喜多方中央RCと猪苗代RC。当クラブは移動例会に変更して参加しました。
そのほか、一般ボランティアや猪苗代町・福島県の職員、関係団体等で
本日は総勢86名、内ロータリアン48名の参加となりました。
 
「清らかな湖、美しい猪苗代湖の水環境研究協議会」会長の中村玄正先生、
会津分区の神田良紘ガバナー補佐よりご挨拶いただき、福島県環境センター
の志田義美次長から作業の説明後、天神浜の岸辺に打ち寄せられた水草の
回収作業が行われました。
開式挨拶

中村先生と神田G補佐ご挨拶♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年より2週間ほど早い開始時期のせいもあり、天神浜にはまだほとんど
打ち寄せられた水草はありませんでしたが、とても暑い中、皆さん熱心に
水草をかき集めていました。
作業風景

天神浜作業風景♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、今年の3月末に大橋廣治会長からの寄付で購入し猪苗代町に寄贈した
軽トラの「ロータリー号」も颯爽と登場! 活躍してくれました。
同時に購入させていただいた大型テントも大活躍です!!
そして、今日は昨年マッチンググラントで購入寄贈されたトラックも参加。
いいコンビです!!
マッチンググラント号も活躍

マッチンググラント号も活躍♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に記念撮影をして本日は終了。
記念撮影

本日は会津分区第1班♪


 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加してくださった皆さん、お疲れさまでした!!
明日は県北第二分区第1班の皆さんです。よろしくお願いします。
猪苗代RCのメンバーも「のぼり」や「カゴ」の設置等、スタッフとして毎回参加しますよ。
 
◆日程は2012-13年度事業計画をご参照くださいね♪
すでに参加日を変更されているクラブもあります。参加日変更をご希望のクラブは
遠慮なく事務局までご一報を!!