本日の例会 H24.10.18(木)

会長ご挨拶

土屋みよ子会長ご挨拶♪


本日の例会場はB1の「磐梯」です。
今日はお客様がお二人。土屋みよ子会長がご挨拶のなかでご紹介。
お一方は、本日「米山奨学生について」のゲストスピーチをお願い
している、国際ロータリー第2530地区の米山学友会会長のチンタカ
クマーラ氏。福島グローバルRCの会員でもいらっしゃいます。
そしてもうお一方は、
9/20(木)にもメイクアップして下さった、さいたま欅RC小池智修会員。
11月のさいたま「区民まつり」出展の件で再びお越し下さいました。
猪苗代の新米3種は笠間正会員と国井宗雄会員、鈴木範政会員が作った
お米です。佐藤隆会員の人気商品「うまくて生姜ねぇ」と佐瀬真会員の
葵大根もいいですね。ほかに出品したい方いませんかぁ?
(後日談:今年の葵大根は少々遅れているそうで赤い大根になりそうです!!)
猪苗代観光協会からパンフ類をもらってきて、観光PRもしてきましょう♪
本日の例会場「磐梯」

本日の例会場「磐梯」♪


小池智修様(さいたま欅RC)

さいたま欅RC 小池智修様♪


また、米山記念奨学より届いていた米山カウンセラーへの感謝状を
折笠光雄会員に授与。半年間のお世話でしたがお疲れ様でした。
カウンセラー感謝状(折笠光雄会員)

カウンセラー感謝状!折笠光雄会員♪


美味しいランチの後は会長の時間とクラブフォーラムです。
今日の花は「ツルコケモモ」だそうです。ピンク色の可愛らしい花です。
赤く熟した実はクランベリーと呼ばれているので皆さんもご存知では?
 
会長のお話に続いて、チンタカ・クマーラ氏がスピーチをして下さいました。
スリランカのご出身で来日は24年前になるそうです。
流暢な日本語を話されるのも納得ですね。会津大学や日大工学部に留学。
4回目で米山奨学生となることができて、郡山安積RCのお世話で奨学生
としての期間を過ごしたそうです。
米山奨学生になるのは本当に大変なんですね。
ちなみに、スリランカの国会議事堂は日本のODAによって建設されたそう
ですよ。
 
現在、当地区の米山学友会会長として、奨学生とカウンセラーとの交流や
一丸となった活動につなげたいと意欲を見せておられました。
先にいわき平東RCでスピーチしたこともあり、いわきエリアや福島エリア
会津エリアの奨学生の交流を図りたいと考えているそうです。
また、お世話をした奨学を通じその国への国際奉仕を考えてみてはどうで
しょうか、というご提案もありました。
チンタカさんの好きな言葉は「ほう・れん・そう」だそうです。
みんなで繋がれる言葉ですよね♪
ゲストスピーチ(チンタカ・クマーラ様)

ゲストスピーチ チンタカ・クマーラ様♪


お話の内容をメモしなかったので、写真だけでゴメンナサイ!!
笠間正直前会長、久々の登場です。
笠間正会員

笠間正直前会長♪


最後に、またまた本日のランチをご紹介しますね。
今日の中華メニューはデザートにビックリ!!
柿と白キクラゲのサラダ
 甘酸っぱさがとても美味しくてぺロッ。
カツオのフライ
 サクサクの衣がいいですねぇ。
ナスの味噌焼きチーズのせ
 グラタンのような感覚でいただきました♪熱々なら最高ですね。私は猫舌だけど…
とびっこチャーハン
 大好きなチャーハンに「とびこ」が。プチプチした食感がたまりません!!
三種きのこの辛味スープ
 それほど辛くなくて私には美味!でした。一気に飲み干し…
栗の二種デザート
 揚げ餃子かと思いきや中身は甘いアン!!サツマイモかと思いましたが栗でしたか。
 もっちりお餅の中には栗が丸ごと♪ 美味しい!!
本日は中華メニュー

本日のランチは中華メニュー♪


デザート

実はデザート♪


皆さん、食べてみたくなったでしょ? メイクアップ、いつでも大歓迎です!!