本日の例会 H25.1.17(木)

土屋会長ご挨拶♪

土屋会長ご挨拶♪


猪苗代町の十三日市出店も無事に終わり、久しぶりにリステルの例会場
です。やっぱり落ち着きますねぇ。
まずは、土屋みよ子会長のご挨拶から。十三日市の報告もありました。
 
そして、今月のお誕生!
3名いらっしゃるのですが、本日の出席は小瀬真男会員。
皆さんでHappy Birthday♪を歌ってお祝いです。
会長と並んで「パチリ」のはずが手ブレ…小瀬さん、ごめんなさぁい。
1月のお誕生 小瀬会員♪

1月のお誕生 小瀬会員♪


本日も和やかに美味しいランチをいただいて、会長の時間です。
昨年選ばれた漢字「金」にちなんで、お金のお話。
印象に残ったのは1万円札の印刷のこと。表側の一番下の真ん中には
製造元が印刷されています。3種類あるそうで、手元にあったお札には
「国立印刷局製造」とありましたよ。
皆さんもちょっと気にして見てみてください♪
 
2/21(木)から24(土)に、ここリステルスキーファンタジアで開催される
FIS フリースタイルスキーのワールドカップについて紹介がありました。
試合は23(金)、24(土)の両日。この2日間は大会だけでなく、猪苗代に
来てもらうため「祭り」と位置づけて、会場にはたくさんの楽しいイベント
が用意されるようです。
猪苗代RCも協力団体になっていますよ!!
詳細は、一番下にチラシを貼っておきますのでぜひご覧下さいね♪
FIS-WC福島猪苗代大会ポスター♪

FIS-WC福島猪苗代大会ポスター♪


例会の様子♪

例会の様子♪


さて、本日のプログラム。今日は「健康について」ということで歯科医の
斎藤 龍(りょう)会員にお話をしていただきました。
食べ物はゆっくりと良く噛んで食べるのが、いろいろな意味で良いのだ
そうです。そのためにも、一人で黙々と食べるのではなく誰かとお喋りを
しながら楽しくいただくと、よく噛んで満腹感も得られるようです。
砂時計を前に置いて食べる方法もあるとか。皆さんも試してみては?
「健康について」斎藤会員♪

「健康について」斎藤会員♪


ちょっと時間が余ったので、ワールドカップについて一生懸命PRを続けて
いる佐瀬 真会員からも皆さんへの呼びかけがありました。
福島の復興を後押ししてくれる良い機会と捉えて、町外・県外へも開催の
PRをして今回の「祭り」に来てもらうよう、呼びかけをしていきましょう!!
FIS-WC福島猪苗代大会PR 佐瀬会員♪

FIS-WC福島猪苗代大会PR 佐瀬会員♪


最後に、本日のランチをご紹介♪ 久々の登場ですね。
今日は洋食です。メインディッシュはホロホロ鳥でした!!
茄子のムース
 この柔らかさはナスだったんですね。付け合せもオシャレ♪
野菜のポトフ
 野菜がゴロゴロ。味付けも上品で美味しかったです。
ホロホ鳥の蒸し焼き、きのこ添え
 美味しい!!香ばしさがたまりません。奥のアップルパイのように見えるのはポテト♪
リンゴのフランジパーヌ焼き
 焼きリンゴとカスタードがいい感じです♪またまた写真を撮るのを忘れそうに!!
パン&コーヒー
本日のランチ♪

本日のランチ♪


ポトフ♪

ポトフ♪


ホロホロ鳥♪

ホロホロ鳥♪


本日のデザート♪

本日のデザート♪


今日もすっかり平らげて満足まんぞく!ご馳走さまでした。

FIS-FREESTYLE SKI W-CUP 福島猪苗代大会 チラシ