本日の例会 H25.2.7(木)

本日は渡部副会長ご挨拶♪

本日は渡部副会長ご挨拶♪


本日は2月の第1例会です。
今年度はじめて土屋みよ子会長が仕事で欠席されましたため、今日は
副会長の渡部英一会員が務めます。
まずは副会長ご挨拶。土屋会長に倣い、今日は何の日?で始まりました。
今日は「北方領土の日」だそうです。1981年2月7日に制定されたそう。
Wikipediaによると、『北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め
全国的な北方領土返還運動の一層の推進を図るために制定された記念日』
とのことです。
そして今日のお花は?。。。勿忘草。花言葉はご存知「私を忘れないで」。
渡部会員がこれを言ったとき、会場からは笑いが…なぜ?…(^_^;)
 
続いて今月のお誕生祝い♪ 2月はお一人。阿部彦三会員をお祝いです。
今日も皆さんでHappy Birthdayを歌ってお祝いしました。
81歳とは思えないでしょ?とても素敵な会員さんです。このお歳で(失礼)
毎月出欠を入力してメールに添付して返して下さいます。
PCバリバリで超クール!!
ということで、Happy Birthday♪ これからも元気に出席なさって下さいね!
今月のお誕生 阿部彦三会員♪

今月のお誕生 阿部彦三会員♪


春を感じさせる和食のランチをいただいて、会長の時間。
本日の民報新聞に掲載されていた記事から、猪苗代湖の生い立ちについて。
これまで猪苗代湖ができたのは、数万年くらい前というのが通説だったとか。
ところが、湖底の堆積物などをいろいろ調べた結果、なんと42,000年くらい
前にはもう湖があったそうです。衝撃の事実が判明しました!!
間違っても、磐梯山が噴火したときに出来たわけではありませんよ。
 
現在、磐梯山周辺は日本ジオパークに認定されています。でもこの認定は
世界ジオパーク認定と違い、4年ごとに見直しがあるとのことで、きちんと
維持されていなければ取り消されてしまうのだそうです。
地域の人たちが一丸となって関わっていかないといけないんだ!と、渡部
会員が熱く語っていました。
磐梯山も猪苗代湖も、会津-福島県-そして日本の「宝」ですよね。
 
そして本日のプログラム。「地球環境の問題 発見」がテーマです。
猪水協事務局長でクラブの社会奉仕委員長である中村岳嗣会員がスピーチ
しました。
第2530地区をあげて取り組み、3年を経過した猪苗代湖の水草回収事業から。
 
今年度も、回収した水草は堆肥として利用してもらおうということで、回収後の水草
を堆肥枠に集めていましたが、原発事故以降、放射能が問題になっていました。
昨年11月末に、堆肥にした水草を日大工学部に送り放射線量の測定をお願いした
ところ地面近くの水草でも最大90Bq、その他の水草からは20-30Bq程度の検出と
なったそうです。
その結果から、役場からも堆肥を移動して構わないだろうということで、町内の
生産農家グループやJAなどから堆肥として使ってあげるよ、という申出をいただ
いたそうです。当クラブの国井宗雄会員や笠間正会員からも「うちでも使うから
運んで!!」という積極的な申出が♪
来年度の猪苗代湖水草回収作業にも力が入りますね。
 
また最近は、猪苗代湖で「ヒシ」の除去も行われています。腰まで水に入り、根から
引っこ抜いて除去します。「ヒシの実」は栄養価が高いため、これを取り除くことは
猪苗代湖の水質浄化に効果がありそうだということです。
「猪苗代湖の自然を守る会」の鬼多見 賢さんは、猪苗代湖でヒシの群落が増えて
きていることを懸念しているそうです。
中村会員は「猪苗代湖の水質浄化を考える上で、上流にあたる猪苗代町の住民も
普段の生活でもっと意識を持つことが大事です。」と締めくくりました。
クラブフォーラム 中村会員♪

クラブフォーラム 中村会員♪


さて、本日の春色ランチをご紹介しますよ。本日は和食でした。
鯛と菜の花の昆布〆
 マサに春の色味です!!鯛と菜の花が交互に重なって、お味も美味♪
蓮根饅頭
 ねっとりとした食感が蓮根だったとは。とろみのアンといい感じ♪
桜エビのかき揚げと蕗のとうの天ぷら
 桜エビってなんだか春の感じがします♪。蕗のとうはチョット苦手…
鮭わっぱ
 見た目も中身も豪華なわっぱ飯です。食べきれないほど!!
鶏つみれ汁
 魚のつみれは苦手ですが、鶏なので美味しくいただきました!
三五八漬け
 和食には欠かせないですねぇ。漬物3種。
柚子ゼリー
 柚子の香りと柔らかゼリーの食感がさわやか。桜餅も春の気分に♪
本日のランチは和食♪

本日のランチは和食♪


春色デザート♪

春色デザート♪


立春も過ぎて春を感じながらのランチに舌鼓。良いお天気も手伝ってウキウキです。
今日もご馳走さまでした!
 
最後に。
今年も東京RC会員の熊平雅人様から「抜粋のつゞり その七十二」が贈られました。
本日皆さんに配布。私はまだ3冊目をいただいたところですが、とても素敵な言葉や
文章が紹介されています。
これを昭和6年から毎年発行されて、各方面に無料配布とは驚きです。先々代からの
奉仕事業ということですがこの継続には頭が下がりますね。今号もしっかり読ませて
いただこうと思います。
熊平様、どうもありがとうございました。
また、株式会社熊平製作所 創業115周年おめでとうございます!!
抜萃のつゞり その七十二♪

抜萃のつゞり その七十二♪


ホームページをご紹介♪
【株式会社クマヒラ】
【株式会社熊平製作所】
【東京ロータリークラブ】