本日の例会 H25.3.28(木)

今日の磐梯山♪

今日の磐梯山♪


解け始めると早いもので、磐梯山もどんどん茶色の部分が増えています。
田んぼもご覧の通り、だいぶ雪が消えました。
今月末で終了というスキー場も多く、例会場であるリステルのスキー場は
24日(日)で終了したようです。これからは春の企画にシフトですね(^_^)v
 
まずは土屋みよ子会長のご挨拶から♪
今日はスリーマイル島記念日です。
1979年の今日、スリーマイル島の原子力発電所で炉心溶融(メルトダウン)
の大事故が起きました。この事故を忘れないための記念日だそうです。
福島は。。。
そして今日のお花…ハナエンジュといって、房状にピンク色の小花が咲く
そうです。子どもの頃は葉っぱを吹いて鳴らしたり、棘の部分を鼻の先に
くっつけて遊んだとか。このあたりに多いそうですよ。
土屋会長ご挨拶♪

土屋会長ご挨拶♪


ネットで調べたら、ニセアカシア(ハリエンジュ)に似ています。
が、こちらは白い花。川沿いなどいたるところで見かけ柳に取って代わる
勢いは問題にもなっているのでよく知っていますが、ハナエンジュという
花はまだ見たことがありません。これからの時期、気にしてみようっと♪
【ハナエンジュ(花槐)】(札幌百合が原公園 公式サイトから拝借)
ハナエンジュの花

ハナエンジュの花


本日も美味しいランチが登場♪ 今日は中華メニューです。
そして、ただいま春の選抜 高校野球の真っ最中!
福島県の聖光学院高校は現在4対3でリードしている模様です。頑張って!!
本日のランチは中華!!

本日のランチは中華!!


さて、ランチの後は会長の時間です♪
今日は接客に関するお話。店頭や窓口、電話でお客様の対応をする場合の
言い方やタブーなどについて、本やご自分のお店を例に挙げながら紹介して
下さいました。
まずは電話を取ったとき…以前は最初に「お電話ありがとうございます。」と
言ってから会社名や自分の名前を言う、というのが定番でした。
最近は、朝なら「おはようございます。」などご挨拶から入るのが良いそうで。
ある本によると、いきなり「ありがとうございます。」から入ると、いかにも
「買って下さい!!」に取られるとのこと。
…そんなものでしょうか。
「お電話ありがとうございます。」に全く違和感を覚えないのは私だけ?
丁寧なのも良いですが、前置きが長過ぎるとイライラすることはありますね。
 
タブーとしては、相手を疑ってかかるような物言いや、いかにも言い訳という
言い回し、つっけんどんな言い方はもちろんですが、馴れ馴れしすぎるのも
印象が悪くなってしまいます。
どれも自分が言われたら嫌なことばかりですよねぇ。
いつでも自分がお客さんの立場になれるのですから接客ほど簡単なものは
ないハズなんですが、実はこれが一番難しい(>_<)
皆さんの会社やお店ではいかがですか?
 


続いて、本日のプログラム。
今日は「ロータリーの知識を深める」というテーマで、クラブ奉仕委員会
ロータリー情報委員の笠間 正会員から、23日のロータリー財団&補助金
セミナーの報告と合わせてスピーチです。
セミナーに出てみて、ここしばらく実施していない交換留学生の受入れ等
今後、クラブ内で話し合っていく必要があると感じました。
 
また、
これまで当クラブが地域で行った活動を振り返ってみました。
すると以前は随分いろいろなことをしたなぁと思います。
猪苗代駅前の銅像や電波時計の設置、六角交差点の標識看板設置。
町内の各小学校にナナカマドも寄贈、植樹しました。ほかにも花植えなど。
近年では猪苗代ホームの並木の植樹が最後でしょうか。
しかしこれらも、その後のケアが大事だと感じています。駅前銅像の下の
草むしりや、標識看板も薄れてきて再塗装が必要になってきました。
今後、新しい活動とともにこれらについても補助金や助成金などをうまく
活用していかれたらと思います。
本日のプログラム 笠間会員♪

本日のプログラム 笠間会員♪


例会の様子

例会の様子


今日は所用で事務局の会場入りが遅れてしまい、準備が出来ず皆さんに
迷惑をかけてしまいました。3年目の初遅刻!
でも、会長ほかみなさんで準備して下さったようで、着いたときはちょうど
ロータリーソングの歌声が♪ 皆さん、ごめんなさぁい!!
 
最後に、
聖光学院高校勝ちました\(^o^)/ この次も頑張れぇ!!