本日の例会 H25.4.11(木)

今日の磐梯山♪

今日の磐梯山♪


磐梯山にあるスキー場の雪もご覧のとおり。
稲の苗作りも始まって、農家の皆さんが大忙しの時期に突入しました!
当クラブでお米を作っている会員さんも「田んぼに土を入れてきたゾ。」
とか「次の例会は種まきで欠席だぁ。」などなど、忙しいイソガシイ。
でもなんだかワクワクしますね。春はいいなぁ♪
今年の桜はGW前に結構咲くかも!!
土屋会長ご挨拶♪

土屋会長ご挨拶♪


本日も土屋みよ子会長のご挨拶から♪
今日は「メートル法公布記念日」だそうです。
1921年の今日、それまでの尺貫法からメートル法に一本化されました。
…が根強い反対運動に阻まれ、完全に移行したのは1951年「新計量法」
の施行からだったそうです。その間ナンと30年!?
もっとも、昔っから尺や貫を使っているのに今日からはメートルで!と
言われてもねぇ。単位が変わるというのは一大事です、ホント。
 
そして、1974年の今日「ガッツポーズ」が生まれました(^O^)/
ガッツ石松さんがWBCライト級タイトルマッチで優勝!
その時のポーズについた名前だということはご存知の方も多いでしょう。
 
さて、本日のランチは洋食です。今日も美味しそうなお料理がたっぷり♪
最後にご紹介しますね!!
例会の様子♪

例会の様子♪


…で、食事の後は会長の時間。
5日に田島で行われた会長幹事会の報告がありました。
最後のガバナー補佐訪問、当クラブは5/23(木)です。皆さんご出席を!
 
続いて、本日のプログラムです。テーマは「ロータリーの歴史」
チャーターメンバーである浅井甚一郎会員のお話を伺いました。
最初に『「ロータリーの歴史について」といってもポール・ハリス氏に
お会いしたことがありませんので、当クラブ創立あたりのことを…』と
ウィットに富んだジョークで始まりました(^_^)v
猪苗代RCは1966年に創立、認証状伝達式は国立磐梯青年の家(現 国立磐梯
青少年交流の家)で行いました。当時磐青では飲酒が禁じられていました。
どこをどう頼み込んだのかOKをもらったようです。
祝宴は、川上温泉付近にあった茅葺の「磐惣(ばんそう)」で行いました。
 
創立当時はなかなかの個性派揃い、そしてアイデアマンが多かったです。
ある時「クラブでメイクアップしよう!」ということになり「どうせ行く
なら東京ダ!!」ということで、皆で東京のクラブの例会に出席しました。
東京に行ったついでに、明治座で観劇を楽しんできました。
どちらのクラブにお邪魔したのか気になります♪
また、車での道中いろいろと驚きと笑いのエピソードを聞かせていただき
ましたが、オフレコなので中身は内緒(^^ゞ
 
山形県天童市の黒沢ガバナー年度で、何かの会の折歌手の藤山一郎さんが
いらっしゃいました。私が会長で橘泰助会員が幹事の年のことです。
会場で、藤山一郎さんから『浅井さん!』と名前を呼ばれ、気を良くして
いましたが、何のことはないネームプレートを着けていたのでした(^^ゞ
 
また、私が幹事をしていた年のIMでは画期的なことが行われました。
福島のクラブの方がリーダーだったと記憶していますが、その方から進行
スケジュールについて厳しく言われていました。なかなか難しい注文です。
そこで委員会ごとに席割をして委員会を開きながら懇親してもらうという
方法を考え出しました。当時SAAの酒井会員と六角先生のアイデアです。
その後、続々と同様の形式が取り入れられ、さきがけとなったわけです。
 
最後に、
例会が面白くない理由のひとつにはスピーチが一方的ということが挙げら
れます。話の途中で聞く側とのやりとりがあると面白みが増して盛り上が
ります。皆さんもぜひ、何か言葉をはさんでみて下さい!!
…ということで、さっそく佐藤 正会員から質問の手が。
『現在、月に一回は夜の例会がありますが、創立当初はどうでしたか?』
『創立当初はもっぱら昼の例会でしたね。』と浅井会員。
当時、私は会津若松の病院に勤めていましたが、例会のある木曜日だけは
11時から15時まで休ませてもらっていました。
ですので、例会の変更というのが一番困りました。曜日が変更になったら
欠席しなければなりませんから。
本日のプログラム 浅井会員♪

本日のプログラム 浅井会員♪


笑いを交えながらのいろいろなお話を聞くことができました。
また次の機会を楽しみにして、今回はおしまい。
最後に、本日のランチをご紹介♪
牛肉のゼリー寄せ、サラダ添え
 何が入っているのかと思ったら牛肉でした!見た目もキレイです♪
魚のスープ
 タラにシャケにホタテが入って、しかもトマトスープのような♪
スズキのヴァプール、ソースサバイヨン
 お魚の下に敷いてあるのはナス。やわらかくなめらかなソースが美味♪
 このソース、お砂糖や香料を加えてお菓子にも使われるそうですよ。
クルミのミルフィーユ
 濃厚なピーナッツクリームにクルミがたっぷり!さくさくのパイに満足♪
 グレープフルーツのシャーベットでさっぱりと!!
パン&コーヒー
本日は洋食♪

本日は洋食♪


メインディッシュ♪

メインディッシュ♪


デザート♪

デザート♪


今日も満腹!ご馳走様でした(^o^)/~~