本日の例会H26.7.24(木)

2014-15  7月24日(木) ホテルリステル猪苗代

第2366回 本年度4回

7月のテーマ 年次計画理解推進月間

 

開会点鐘

ロータリーソング(奉仕の理想)

 

会長挨拶

今回が7月最後の例会になります。今月は年次計画理解推進月間ということで

3つの計画を読み上げます。

まず、1つは50周年に向けて実行委員会を立ち上げ内容を決めていくこと。

2つ目は水草回収が5年目ということで確実に行うこと。

3つ目は会員増強ということで、会員を4名入会させること。

先日、国際奉仕委員会と会員組織委員会のホームミーティングが行われ、

私も参加させて頂きました。そのように各委員会ホームミーティングなどを

開催し、委員会の内容を理解していって頂きたいと思います。

 

※写真撮り忘れました・・・。スミマセン。

 

幹事報告

各ボックスの報告

 

夜の例会/親睦例会

本日は、2014-15年度始まって初めて夜の例会です。

 

まずは、阿部会員の乾杯で始まりました!!

DSCF6068

DSCF6069

 

 

 

しばし歓談の後、新年度の抱負やそれぞれの想いを語って頂きました!

 

まずは、渡部英一会員から

DSCF6071

本日は、英一会員の奥様の誕生日ということで、例会後

早退ということで、先にごあいさつ頂きました。

この後、リステルさんにてディナーのご予定だそうです♪

お誕生日にゆっくりディナー素敵ですね☆

 

 

 

DSCF6078

まずは、折笠会員からのあいさつから始まりました。

職業奉仕セミナーを通して、感じられた事をお話してくださいました。

職業奉仕とはロータリーの本質の部分であるのですが、それを知らずに

退会してしまう方が多くなってしまっています。しかし、今年こそは

猪苗代ロータリークラブが職業奉仕セミナーで理論武装して、福島県一の

理論を持ったクラブにしたいなと思っております。ぜひ、みなさん、伊丹RCの

深川先生の理論を勉強して猪苗代ロータリークラブは理論的に素晴らしいなと

いったことをやっていきましょう。

 

DSCF6080

続いて、ご指名ありました小瀬会員。

昨年度江花会長の下で幹事をさせて頂き、今年はSAAということで、

今年の目標は昨年同様、例会に出席しようと思っております。

昨年、皆出席というバッチを頂き、非常に嬉しいバッチでした。

今年もMAKE-UPしながら皆出席できたらいいなと思っております。

 

DSCF6083

続いてのご指名、土橋会員。

さいたま欅RCの小池さんが猪苗代RCの例会に出席くださいますが、

猪苗代に日本一の欅があることを伝えられずにいました。

今年こそは、猪苗代の欅のことお話したいと思います。

 

DSCF6085

続いて、渡部恒一郎会員。

ロータリーに入って、まだ一年もたってませんが、

出来るだけ例会に出席してロータリーの事を勉強していきたいと

思っております。

 

DSCF6087

続いて、佐瀬会員。

これからの猪苗代はIT化、facebookをみなさんが持っていただき、

猪苗代RCのHPとfacebookの共有化をしていきたいと思っております。

ぜひfacebookを使って、広報活動していきましょう。

 

DSCF6090

続きまして、梶会員。

これから、ロータリークラブで一会員として奉仕の活動を

頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 

DSCF6092

続きまして、佐藤隆会員。

今年、古希を迎えました。今年一年の目標として、

一年間だけ仕事を頑張りたいです。

そして、古希を迎えゴルフがめっきり下手になってしまったので、

今年はもう少しスコアを頑張ってあげたいと思います。

そして、ことしは昨年度の出席率より20%アップしたいと思います!

 

DSCF6096

続きまして、阿部会員。

土橋会員が会長だったときに、ラジオ体操など運動を会員に広め、

活動してくれていたことを非常に有難いと感じておりました。

というのも最近、足がもつれたり階段をおりるときに転びそうになったり

することがあり、ぜひ体を動かす活動をしてほしいと思っております。

 

DSCF6097

続きまして、江花会員。

あと2~3後に会津区から、ガバナーが出ることになりますが、

現在ガバナー候補についてのお話が出ています。

どなたがガバナーになるのか決まってはいませんが、応援していきたいと思います。

 

DSCF6100

続きまして、笠間会員。

いま、一生懸命仕事のほう頑張っています。合宿の生徒も入ってまして、

みなさん一生懸命町の中を走ったり朝から晩まで頑張っていますので、

ぜひ見かけた際は、「がんばってー」と声援を送ってくださると有難いと思います。

例会にもなかなか出席できないこともあるかと思いますが、出来る限り出席できるように

したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

DSCF6104

続きまして、渡部寛規会員。

今ほど、佐藤方則会員にループタイを交換していただきました。

(ゴールドのループタイです!!)

JC時代から掲げていた言葉がありまして、「いーなこの城、いなわしろ」

この言葉に近づける猪苗代になるよう社会奉仕頑張っていきたいと思います。

 

DSCF6105

続いて、獅戸会員。

国井会長の下、入会して入会ホヤホヤですが、

これから猪苗代RCでクラブ活動をして、猪苗代の魅力UPそして、

きれいな猪苗代、心のきれいな猪苗代人になれるよう頑張りたいと思います。

 

DSCF6108

続いて、源衛会員。

もう少しでロータリーに入って1年が経ちます。

今年の目標としては、まだまだ自分自身ロータリーの事がよく分かっていないので、

ロータリーについて勉強をし、ロータリーのいいところを人に薦められるように、

そして今年の目標の新入会員拡大にも繋げられるよう協力したいと思います。

 

DSCF6109

続きまして、方則会員。

先日、新入会員の梶会員が「ロータリーに入ってよかった!」とごあいさつされました。

そう自分から言ってくれたことが本当に嬉しく心地が良かったです。

そして、先ほど寛規会員に、ループタイをあげました。そして、ジャケットもあげました。

でも、時計はあげないぞ・・・と雑談していたところです(笑)

今年のRIテーマ「ロータリーに輝きを」とありますが、まずは会員増強が基本です。

会員増強することで、新会員への支援など色々な活動が出来るかと思いますので、

まずは会員を増強できたらと思います。

※その後、寛規会員嬉しそうにループタイ見せてくれました!いいなぁ・・・。

事務局はロータリーのロゴ入りの多色ボールペンが欲しいです・・・(笑)

 

DSCF6112

続きまして、中村会員。

前回は、おいしく食事を頂きながら時間を忘れてしまって、みなさんから

お話を頂けませんでしたが、今回はこのようにお話頂けてよかったな、と思います。

このように、楽しく過ごしながら、色々な意見が聞けるのがロータリーのメリットで

あるのかなと思います。

 

DSCF6111

続きまして、国井会長。

今回の目標は、50周年に向けての活動。そして、水草回収をしっかり

やること。そして、会員増強。この3つを進めていく上で、楽しく活動していきたいと

思います。そのためにも、この月1回の親睦例会で楽しくお酒を飲む。それが、

「Light Up Rotary」に繋がっていくと思っています。「楽しく活動するロータリー」

が私の目標ですので、楽しく活動していきたいと思います。

 

 

 

しばし歓談後に、「手に手をとって」をみんなで歌って解散となりました♪

※事務局も参加させて頂いたので、写真はなく・・・残念。

 

2014-15年度、第1回の夜の例会/親睦例会 とても素敵な目標が聞け、

楽しい例会になりました。今年度も、楽しくロータリー活動していきましょう!

 

 

事務局、微力ながら頑張ってサポートしていきますので、今年度も

よろしくお願い致します!!!