猪苗代湖漂流水草回収作業報告 11/1.2

11月1日、2日の猪苗代湖漂流水草回収作業のご報告を致します。

 

第15回目になりました、11月1日(土)天神浜の作業はあいにくの雨模様・・・。

DSCF6574

だいぶ気温が低くなってきたところに雨だったので厳しい寒さでした。

1日は中央分区より、郡山コスモスRC、郡山東RCが参加くださいました!

悪天候の中、本当にありがとうございます!!!

 

雨のため、砂が重く晴れの日でも軽トラが上がりにくい砂浜ではとても走れないので、

浜辺から少し離れた平で砂も固まっているところまで運んで回収するような形での作業になりました。

 

雨で寒さ厳しい中、コンテナに積んで、30メートルほど運んでの繰り返しで普段よりだいぶ体力を

使いました・・・。が、皆さん本当に一生懸命作業してくださり、無事に作業を終えることが出来ました!

本当に本当にお疲れ様でした!!!!!

道具を片して解散となったので集合写真は残念ながらございません・・・。

 

日大から参加くださった生徒さんと中村先生の集合写真を最後に撮ったのでアップします☆

DSCF6576

(暗くてスミマセン・・・。)

磐梯山も雲に隠れてしまってますね。

 

※その後、中村先生と中村事務局長に「ひゃー大雨でしたね!!!」と言ったら、

「え?小雨でしょう」と・・・。同じ場所で作業していたのに、私のところだけ大雨だったのでしょうか・・・。

 

続いて、11月2日の松橋浜の作業報告です。

第16回目となりました、松橋浜での作業ですが、本日は朝から濃い霧に全体が包まれていて、

すごく近くにいる白鳥も見えないくらい真っ白でした!!

同日には、猪苗代湖ハーフマラソンや、シクロクロスの大会が開催されており、

霧の奥から聞こえる太鼓の音は幻想的でした!!!

DSCF6581DSCF6580

↑ 開会式の頃もうっすら霧が残ってます!

作業が始まる頃には霧も晴れてきました。本日は松橋浜ですが、天神浜の北のほうが手付かずだったので、

かなり南の方へ進んでの作業となりました。

 

この日は、放射量の検査などもあったようなので、改めて水草回収の最終ご報告の時に併せて、ご報告できたらと

思います。

 

最後に記念撮影☆

DSCF6599

本日も遠いところからお越しいただきありがとうございました!