本日の例会 H27.4.23(木)

2014-15年度 4月23日(木)

 

第2402回 本年度第40回  例会場:リステル猪苗代

 

開会点鐘

 

ロータリーソング(それでこそロータリー)

猪苗代ロータリークラブの歌2番

 

会長挨拶

DSC01289[1]

今日はたくさんのお客様がいらしておりますので、簡単にご報告をいたします。

4月11日に職業奉仕セミナーを受けてきました。詳しい内容は今日のプログラムで

折笠さんよりお話あります。

4月16日は会津若松南ロータリークラブの45周年記念式典に出席してきました。

来る、25・26日は地区大会が福島で開催されます。

先日の理事会にて定款・細則に修正が出ましたので、5月7日の例会にて承認いただきたい

と思いますので、ぜひ出席をお願いいたします。

 

新会員の藁谷隆会員のバッチ贈呈をガバナー補佐にして頂きました。

DSC01291[1]DSC01294

 

会津分区ガバナー補佐ご挨拶

DSC01299

いつも皆様お世話様でございます。

第4回目の訪問になります。今週、25日・26日には年次大会がございます。

みなさまのご参加を宜しくお願いいたします。5月23日(土)に会津若松城南ロータリークラブの

35周年記念式典・祝賀会がございます。ぜひこちらにもご参加お願いいたします。

6月に第6回目の会長幹事会が新旧でございます。盛大に楽しく行って無事に引き継ぎしていきたいと思います。

残り少なくなりましたが、猪苗代ロータリークラブのご協力をお願いいたします。

 

会津若松城南ロータリークラブ 創立30周年実行委員長 湯田 和廣 様

DSC01306

3月29日に会津風雅堂にて「息吹」を開催いたしました。会津だけでなく、中通りや浜通りから

お集りいただき、総勢1300名がいらっしゃってくださいました。無事成功で終えたこと、そしてご来場くださりましてありがとうございました。5月23日に迎えます記念式典・祝賀会ですが、式典は慎ましく、

祝賀会は楽しくにぎやかに開催したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

☆本日のプログラム

職業奉仕セミナーに出席して    折笠 光雄 会員

DSC01313

 

職業奉仕という言葉は、ロータリーの専門用語です。辞書をひいてもありません。

職業は生きていくための所得を得るための手段であって、これは自分のためのもの、一方、奉仕というのは、世のため人のためのもの、即ち自分以外の人のためのものであり、このようにエネルギーの方向が全く正反対の二つの言葉を合体させて職業奉仕と言ってるからであります。いわば自己矛盾の概念であります。

職業を営むことが、同時に奉仕となると考えるためには、一体いかなる考え方が必要なのか?これが判らないと、職業奉仕は、永久に判らないことになります。

 

職業は、所得獲得の手段、利潤追求の手段であります。それは、あくまでも自分のためのものであって、そこには世のため他人のための思考は一切介在する余地はありません。したがって、職業は奉仕になりません。

世のため人のために「奉仕」をしようとすれば、職業以外の方法によらざるを得ません。例えば、職業によって得た所得の一部を恵まれない人たちに供給するとか、自分の労力の一部を割いてボランティア活動をするとかして、いわば弱者保護を持って奉仕と考えるわけであります。したがって、職業をもって奉仕とは考えることができないのであります。

 

ところが、ロータリーは、職業を営む心も奉仕の心も共に同じ一つの心、つまり、利潤獲得のために考えるエネルギーと世のため人のために考えるエネルギーとは、その向かっている方向は異なるが、その行動を起こす元になる心は、一つの心だと考える、即ち、一つの心を持って、職業を営み且つ奉仕すると説くのであります。

換言すれば、世のため人のために奉仕する心をもって職業を営むべし、と説くのであります。したがって、この考え方では、必然的に、職業を営む過程に世のため人のためという倫理性を要求することにならざるを得ないのであります。

 

ロータリアンの職業倫理は例会出席が出発点です。

したがって、「職業奉仕が忙しいから例会に出席出来ない」という言葉を耳にしますが、これは職業奉仕の何たるかを、全く理解していないことを物語る言葉です。

 

ロータリーの職業奉仕は、例会における知恵の交換を基にした血みどろの実践の裏打ちがあり、発想の交換という土台があるのです。

 

 

 

本日のランチ☆

リステルさん近くにある観音寺川の桜ですが、例会当日は

ちょうど満開で多くの人がお花見を楽しんでいました❀

アップするのが遅くなってしまって、今は散り始めていますが、

連休中、18時から22時まで東中学校前の桜が七色にライトアップされています☆とってもきれいなのでぜひご覧になってください!

DSC01295