本日の例会 H27.5.21(木)

2014-15年度 5月21日(木)

 

第2406回 本年度第44回  例会場:リステル猪苗代

 

開会点鐘

 

ロータリーソング(我らの生業)

猪苗代ロータリークラブの歌2番

 

会長挨拶

DSC01379

たんぼに水が入りまして、だいぶ寒くなりました。

風邪などに注意してお過ごし下さい。

 

先日、携帯を替えましてスマートフォンにしました。

もともとタブレットを使っていましたが、Wi-Fiが使えないと困ると

いうことでスマートフォンに替えることにしました。

これから、観光誘致や留学生など呼び込んでいく中で、Wi-Fiの無料化なども考えていかなければいけないなと思いました。

 

 

本日のプログラム

☆健康について   クラブ奉仕委員会委員長 矢吹孝志会員

「大腸がんについて」

DSC01395

男性・女性ともに罹患率・死亡率の高い大腸がんですが、大腸がんの検査は、二日間便を取って、検査がありますがこの検査は1,000人に2人のがんが見つかります。40歳以上の方は一度、内視鏡検査をしてみるのをお勧めします。ステージⅢでは5年生存率が60%~70%なのが、ステージⅣでは15%となってしまいます。早期に発見すれば生存率がぐっと上がりますので、気になる方は一度内視鏡を受けてみることをお勧めします。

 

本日の会員卓話は健康について、矢吹先生よりお話ありました。

キーワードをもとに、大腸がんについてステージや検査方法の説明、

セカンドオピニオンの内容・方法その他質問などに答えてくださり非常に勉強になりました。ぜひ毎年の定期検査を受けて、健康で元気にロータリー活動をしていきましょう!!

 

 

 

 

本日のランチ♪

DSC01381DSC01383