経営者が従業員とのコミュニケーションで大切なこととは?

 

 

企業を運営する上で、経営者が従業員との円滑なコミュニケーションを築くことは重要な要素の一つです。しかし、「どのようなコミュニケーションが大切であるのか」「気をつけるべき点は何か」といったことは、経営者にとっても悩むポイントです。
本記事では、経営者が従業員とのコミュニケーションで意識すべき大切なことについて紹介します。

 

ビジョンを明確に伝える


まず、経営者が掲げるビジョンや目標を明確に従業員に伝えることが非常に重要です。

経営者のビジョン・目標を従業員が理解していないと、何のために業務を行っているのかわからず、モチベーションも下がってしまいます。

ビジョンを明確にすれば、従業員は目的やゴールを意識しながら業務を遂行できるため、必要な業務と不要な業務を取捨選択できたり、業務の効率を上げたりできます。
なお、ビジョンを共有するだけで終わりではなく、それを達成するための具体的な行動についても伝えたり、意見を聞きながら一緒に考えたりすることも大切です。

 

定期的に意見交換する機会を設ける


従業員が少人数の場合だと経営者と従業員の間でコミュニケーションが取れていることは多いですが、従業員の人数が増えるにつれて、経営者と従業員との間に溝ができてしまったり、従業員にとって経営者が遠い存在になってしまったりすることがあります。

そうなると、ビジョンや目標を伝える機会を失ってしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、定期的に意見交換する機会を設けることが大切です。


例えば、月に一度の定例会議を設定したり、経営者との個人面談を設定したりするなども有効です。直接顔を合わせてのミーティングが難しい場合には、Webミーティングでも問題ありません。

Webミーティングの他にも様々なコミュニケーションツールを導入して、経営者と従業員とのコミュニケーションを強化しましょう。

 

社内イベントを開く


社内のコミュニケーションを盛んにするため、社内イベントを開催してみてはいかがでしょうか。
例えば、親睦会やランチ会など一緒に食事をするイベントや、バレーボール大会や部署対抗のリレーなどのスポーツイベントも良いでしょう。

従業員の家族も招待して交流するのも良いかもしれません。経営者と従業員だけでなく、その家族にも経営者の人柄やどのような会社かを知ってもらうことができます。
このように社内イベントを開催し、業務以外でコミュニケーションの機会を設けることで、従業員との親睦を深め、距離を縮めることができます。

 

 

従業員とのコミュニケーションは、企業の成長と発展にとって非常に重要です。
経営者が従業員とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことが、企業の成功につながることでしょう。