経営者に求められるスキルとは?決断力、会計スキル、コミュニケーション能力の3つを解説

 

 

経営者は、企業の方向性を決め、戦略を立て、社員を率いて目標に向かって進んでいかなくてはなりません。そのためには、幅広いスキルが必要になります。
この記事で、経営者に求められる代表的なスキルについて解説します。

 

決断力


経営者に求められるスキルの一つとして、「決断力」が挙げられます。

経営者は、常に変化する環境の中でビジネスを展開しており、様々な決断を迫られる場面があります。そのようなときに、決断力があるか否かで会社の将来が変わってきます。
誤った決断は、顧客や従業員、株主、その他の関係者などに影響を与えます。そのため、責任をもって判断できなければなりません。

決断力を身につけるためには、情報収集が必要不可欠です。
日頃からビジネスに関する情報をたくさん集めていれば、決断が必要な際の判断材料として使うことができます。

また、常に目的を明確にすることも決断力を身につけるために重要です。
目的を意識することで、一番優先すべきことが明確になり、正しい決断ができるようにもなります。

 

会計スキル


経営者には「会計スキル」も求められます。
会社を経営していると、毎年決算と申告が必要となりますが、経営者は多忙です。簿記を勉強するところから始めると、かなりの時間がかかりますし、あまり現実的とは言えません。

実際、仕訳や決算処理を経営者自身でできるようになる必要はなく、最低限の会計知識を習得すれば良いといえます。
例えば、損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書などの財務諸表の意義をしっかりと理解した上で、これらの書類からある程度の情報を読み取れるスキルの習得です。

このような会計知識があることで、正しい判断ができるようになります。
会計情報が判断材料となり、前述の「決断力」にも繋がるのです。

 

コミュニケーション能力


さらに、経営者には「コミュニケーション能力」も必要です。
コミュニケーションが必要な相手としては、従業員、取引先、顧客など多岐にわたりますが、中でも従業員とのコミュニケーションは経営者にとって非常に重要なスキルです。

 

多忙な中だと、従業員とのコミュニケーションをとることの優先順位が低くなってしまうことも考えられます。しかし、コミュニケーションが不足していると「社長は何を考えているのかわからない」、「指示が上手く伝わらない」「近寄りがたい存在になる」などの問題が起こってしまう可能性があります。

そうならないためにも、従業員とのコミュニケーションを後回しないようにしましょう。
社内で定期的に意見交換する場を設けたり、コミュニケーションツールを導入したりするのも有効です。

 


ここで紹介した「決断力」、「会計スキル」、「コミュニケーション能力」以外にも、経営者にはたくさんのスキルが求められます。
経営者として成功するためには、これらのスキルだけではなく、多くの経験や知識、学び続ける姿勢も大切です。さらに、経営者としてのスキルを高めるためには、専門家からアドバイスを得たり、他の経営者と交流したりするなど、さまざまな手段を使いましょう。